「リュウの道」第1回

"Did you forgive the series till the end?"

どうしても、この事が聞きたくて、石森が最後の入院時に、僕が尋ねた一言。それは、1969年から週刊少年マガジンで連載が始まった『リュウの道』のこと。それだけこの作品は、石森章太郎という萬画家がなんの制約にも囚われず、自分のやりたいこと、描きたいこと、言いたいことを思う存分にやりきった作品だと思います。

If asked what I like the best in Ishimori's work, I will surely list this piece while hesitating. After all, it seems that we can not see the work which penetrated so much. When a young man named Ryu who lives in the 21st century smuggled with a spaceship and returned, returning to the earth after the nuclear war.

A story where Ryu's journey begins from there.

At one time, magazines and Ishimori that meet the stance are encountered.

"Monthly COM", a magazine launched by Mushi Pro Shoji in 1967. I have heard that it was a place where you can do avant-garde experiments with a great emphasis on writer nature.

石森と映画の話をすると、好きなSF映画に、必ず登場するのが「2001年宇宙の旅」と「猿の惑星」、それに「宇宙戦争」。その中でも、「リュウの道」は先の2作品をリスペクトし、かなり影響を受けたことが窺えます。

導入部は「猿の惑星」で、物語終盤にリュウが神になってゆく様は、「2001年宇宙の旅」を彷彿させるほど、哲学的に描かれています。石森作品の中には、その哲学性を突き詰めて描いた作品もございます。それが、サイボーグ009『神々との闘い編』。「リュウの道」は最後まで描き切れたのに、作家性を尊重して実験作品を描くことを許された雑誌COMで打ち切りにならざるを得なかった「神々との闘い編」は、「リュウの道」にはあるエンタテイメント性に乏しかったからに違いありません。ただ逆に言えば、本当に描きたかった作品も、「神々との闘い編」だったのかも、、、。

I will tell you this if I have a chance.

連載開始が1969年、僕はまだ3歳です。少年時代に初めて読んでみたのですが、「リュウの道」は、少年にとって、これほど難しい作品はありませんでした。後年再び作品に触れた時、ようやくそのニュアンスは受け止められましたが、よくこの作品を少年誌で連載出来たとつくづく思い、先の質問に通じていきます。ただ、僕は声を大にして言いたいのは、紛れもなくこの作品は、SF作品の金字塔と言える大傑作だということです。そう思っている作品を、一度で語り終えるわけにはいきません。
また次回、『リュウの道』を熱く語らせてもらいます。

Shotaro Ishinomori I saw